2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の出来事で強く印象に残った吉森保教授の講演「オートファジーの過去・現在・未来」

10月の下旬、吉森保教授(吉森研究室 | 大阪大学大学院 生命機能研究科 細胞内膜動態研究室/医学系研究科 遺伝学教室)の講演会に参加した。 世界中が注目 ノーベル賞受賞の「オートファジー」 — 大阪大学 吉森教授はノーベル賞受賞した大隅良典教授と一緒…

子どもたちの新生活スタート~三男編~

5年生になった三男。 末っ子だから、いつまでも小さく幼いイメージがあるが、もう小学校も高学年だ。お姉ちゃんやお兄ちゃんから可愛がられて(ときどきからかわれて)、とくにお姉ちゃんからこのまま小さくてかわいいままでいて~!(長男や次男たちは、も…

子どもたちの新生活スタート~次男編~

引き寄せの法則(笑)でうまい具合に苦手な先生が担任となった次男。(※注:春休み中にY先生だけは担任になってほしくない、とそのことばかり考えていたようで、その先生のことを想っていたので(笑)、見事(!)その先生が担任になったのではと思う。嫌だ…

子どもたちの新生活スタート~長男編~

第一志望の高校に入学できた長男。楽しく学校生活を送っているようだ。 中学のときより家を出る時間が30分ちょっと早くなり、電車の時間もあるので、のんびり長男も電車に遅れないように、と少しきびきび動くようになったみたい(笑)だからこちらがあまり口…

子どもたちの新生活スタート~長女編~

人見知りなところがある長女。 大学はとくにクラスがあるわけではないし、友達ができるか不安いっぱいだったようです。わたしも人見知りなところがあるから、似たのかな~? まずは入学前の事前ガイダンスで、皆が就活のようなバッグを持っていたことに、恥…

門出を祝って!

4月に入りましたね。 まだ小中高生は春休みですが、わが家も新たな生活が始まりつつあります。 進路に悩み、本気で浪人まで考え、大学入試に挑戦してきた長女は結果としては3勝4敗の成績で、最終的には自分の希望する大学に入学することができました。最…

ハッカーとか推理とか大好き

実は小説はあまり読まない。 本当は読みたいのだけど、そのタイミングとか他に読みたい本があったりすると、ついつい後回しにしてしまったりする。 でも今回、たまたま見つけた本は、他の本を後回しにしても読んでみたい(読み始めたらすぐに面白そう!と思…

大きくなったら、、、何をする?将来のことを考える。

わが家の4人の子どもは、大人になったら、どんな職業につきたいか、つけるのか。 保育園くらいのころは、無邪気に言えたことでも、だんだん現実を知り、好きなことややりたいこと、実際にできること、なんかを考えると、その自分ができそうなこととやりたい…

久々のリラックス~至福のひととき

こんにちは! みなさんの至福のひとときとは、どんなときですか? 家族で一緒にすごす時間、おいしいものを食べているとき、寝ているとき、遊んでいるとき、読書の時間、映画を見ているとき、ゲームをしているとき、ボケーっとしているとき、いろいろあると…

これを読んで占い師になってみたいとちょっと思った

去年、出会った本ですが、高橋桐矢さんのご著書『占い師入門』を読んで、占い師ってすごく面白いお仕事なんだなと思いました。 占い師入門 作者: 高橋桐矢 出版社/メーカー: 雷鳥社 発売日: 2010/09/14 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を…

阪神・淡路大震災から23年

今日で阪神大震災から23年。 20年たった、と聞いた3年前、何だか信じられなかった。 20年といえば、生まれたばかりの人が成人する年齢だ。 そんなにも長い年月が経っているのに、まるで昨日のことのよう。(とまでいうのは大げさか?私の実家は兵庫県加古川…

作らずにはおれない😋シフォンケーキ

こんにちは。 しばらく作っていないと、ついつい作りたくなるのが、スィーツ。作りたいというよりは、自分が食べたいから&家族に食べてもらいたいからというのが本音かもしれないけど。 今日は、おせちの残りで、中途半端(というか、本当に少しだけ)に余…

今年はときどき本のレビューを書いてみる、と決めました。

みなさん、こんにちは。 すっかり新年はあけて、仕事も始まっていますね。 今年もよろしくお願いします。 突如、始めたこちらのはてなブログですが、今年は、ぼちぼちのマイペースで本のレビューを書いてみようかと目標を今、決めました。 図書館に1週間に…