子どもたちの新生活スタート~長男編~

第一志望の高校に入学できた長男。楽しく学校生活を送っているようだ。

中学のときより家を出る時間が30分ちょっと早くなり、電車の時間もあるので、のんびり長男も電車に遅れないように、と少しきびきび動くようになったみたい(笑)だからこちらがあまり口うるさく、早くしないと遅れるよ!なんてわざわざ言わなくてもよくなった。長男は小さいころからとにかくマイペースで、「急ぐ」ことをまるで知らないかのようだった。小学校や中学校のとき、ぜんぜん急いでいるように見えないので、急ぎなさい!と促すことが多かったけど、本人から「急いでるよっ!!(怒)」と言い返されるのだ。たぶん、気持ちはすごく急いでいるんだろうな。なるべく急かすまいと思うけど、つい言ってしまうこともあり、そのたび、「言わなくていい!」と怒られたりしてた(^o^;)。でも電車は待ってくれない。乗ろうと決めていた時刻の電車に乗り遅れたこともあったようで、それに懲りて、行動が早くなったようだ(o^-')b 最初は朝、起こして!といってたが、目覚ましも使いつつ、少しずつ慣れてきたようで起きられるようにはなってきているのでこの調子で頑張れ~♪

先日のクラスの係決めで出席簿をもってくる係になったとのことで、つまりそれは、他のみんなよりも少し早めに登校したほうがいい係のようだ。ということでますます早めに登校する必要があり、朝の起きる時間はさらに早めになった。学校に着いてから、一息ついてゆっくり過ごしたいようで、そうするためにも少し早めに家を出る必要がある。一度、早めに起きたのに、なぜか家を出る時間がいつもと一緒になってしまったことがあり、ちょっと反省してテキパキするようにしたら、早く起きた分、早く家を出られた(笑)こうやって成長していくんやね。

その高校を志望したのは、1つは入りたい部活があるため。先日、仮入部を済ませたらしい。その部活も週に2日ほどなので、そんなにハードではない。他にも興味のある部活があるので、兼部がOKかどうか確認したら、OKだったらしく、他の部活も入ることにしたということだ。これで長男の高校生活がより楽しいものになってくれれば、なお嬉しい。

学校の様子は、やはり長男はあまり事細かく言わないし、こちらから聞くと、「なんでそんなことまで聞くの?」と言われてしまう。一から十まで全部知りたいわけではないし、クラスの子の名前を言われても覚えられないけど、聞いてもあまり答えてくれないのは、ちょっと残念。だから自分から話す気になったときに、ちゃんと聞くという体制がいいみたい。でも、ついつい尋ねたくなって聞いてしまう。なかなか難しいな~。話したくなるような質問を考えないといけないな(笑)

学校の先生はなかなか面白い先生が多いらしく、楽しく授業をうけているということだ。わたしもとりあえず、安心。

わたしの課題はといえば、頑張ってお弁当を作ることかな〜。男の子にしては、やや小さめの二段弁当でおにぎりを1つ追加して持たせている。いつか、それが足りないから、大きいお弁当箱にして、と言われてしまう日がくるのか?そして、あと2年後、次男が高校生になったとき、お弁当がさらに増え、たくさん作らないといけなくなるのが、大変だ~(iДi)