転職、その後、じつは、また転職😅

今年から、転職先で勤め始めました。
が、、、じつは、第一日目にして、もう辞めたい、、、と思ってしまいました。
理由は、、、保存されているデータを探すのが大変だから。。。
え?そんな理由?
いや、データの保存ルールというものがなく、探しづらいといったら、ない。
たとえば、データの保存名に商品番号をつけるとか、商品名をつけるとか、何か規則を作って保存してあるならともかく、ばらばらで、作成して保存した方も、どこに保存してあるのか、わからず、探すのにとても苦労します。もちろんPCで一番得意な検索はします。検索をしても、候補に出てきたデータを一つ一つ開けて確認する必要があり、これ、と一つが特定できない。まとめたリストもないし、どれが最新のもので、どれが古いデータなのかも(保存の日付である程度はわかるけど)いまいちよくわからない。こんなことで続けていくのは、はっきり言って、無理!と思いました。

それに加え、社内で言い合いも多く(建設的な議論ならまだいいけど)、とくに社長の言い方がわたしにとっては、聞いてられない。気分が悪くなる。喧嘩するほど仲がよい、という感じもするけども、それにしても、社内が毎日こんな感じなのは、耐えられない。
同僚の方に、社長とHさんは変わった人ですよ。半年もすればわかりますよ。と教えてもらいました。半年ならずとも勤務2日くらいでわかりました。

これまでいろんなところで働いてきた私としては、どちらかというと我慢強いと自分では思ってきたけども、初日にこういうことを思ってしまうと、もう長くは続けていくのは無理だなぁ、、、と思いました。

そこで、またこっそりと就活を始めました。

勤務時間が今まで勤めたところより短く(つまり、少し早く仕事が終わる)、給与も自己最高、勤務先も家から比較的近い、と、そういうところはよかったけども、やはり仕事のやりづらさが、辛かった。会社の人たちも、よい人がほとんど。ただ、ちょっと会社(社長)の考え方がやや古くて、朝と3時ごろに全員の(まぁ人数は少ないけど)お茶出しが必要なところもなんだかなぁ、、、と。

次が決まって、辞めたいと申し出たところ、今回は随分と引き留められました。退職願を一旦戻されましたが、でももう無理なものは無理なので、申し訳ないと思いながらも、再び退職届を提出しました。

そして新しい職場に勤務し始めました。
まだ完全には慣れてないけど、データが探せないということもなく、なんとかやっていけそうです。ちょっと場所は遠くなりましたが、会社は快適なところなので、楽しく仕事できそうかなー?できるよう頑張ろうと思います。