転職するしない、のつづき。ついに!

転職するしない、とお騒がせしております^^;;

 

タイトル通り、ついに!転職先が決まりました。

いやー、当たり前(?)かもしれませんが、決まるときは、なぜだか、応募してからすんなり早く決まるものです。前回の2年前(つまり今勤めている会社に決まった時)もそうでした。だいたい、応募しても返答が遅いとか、返事がこないという場合は、ダメで、応募書類が到着したころにすぐに連絡がくる場合は、いい線までいけることが多い気がします。

 

決まったところは、かなり積極的にアプローチしてくれたのですけど、うれしさ半分、不安も半分という感じです。というのも、募集職種プラスアルファの仕事をお願いしたいという内容だったからです。まぁ、こちらもそういうわたしの能力を発揮させてくれようとしている(実際、能力がきちんと発揮できるかどうかは、まだ不透明なものの)のは、わたしとしては悪い気はしないです。ただ自分はAという職種メインで転職しようと考えていたから、それがメインじゃなくなるのは、残念な気もしないではないけど、会社の業務からして、Aの職種の仕事はそれほど多くあるわけではなさそうなので、仕方がないといえば仕方がないのかもしれない。

 

Aの職種にとことんこだわって就活する選択肢もあるのですが、その他の条件とあうところを見つけるのがなかなか大変で、半ば妥協した感じもあります。これでミスマッチにはならないだろうか、、、という不安はもちろんあるのですが、そのAという職種、Bという条件、そしてこの自分の年齢でも雇ってくれるところ、あとは給与はできれば、今と同じくらい(あわよくば今より多い)という3条件のうち2条件がクリアしていればよしとすべきでしょうな。プラスアルファの職種については、不安もあったけど、逆に少しワクワクも感じられたから、思い切ってここにしてみようか、となった。ほんとに転職は最後のチャンスかもしれない。Bという条件は、もうかれこれBと長いつきあいで、やっぱりBがあるからこそ、今の仕事にめぐりあえたところもあるし、もう少しBに対して努力してみる価値はあるかも!?残りの人生、楽な仕事がいいなぁ、、、(実際、楽な仕事なんて、ほぼないんやけど)なーんて夢見てたけど、あとひと踏ん張りするのも悪くないかな。

 

ということで、来年から新しい職場へいくことになったわけである。

 

今の会社で退職のことについても、ドキドキしながら、伝えたけど、次はもう決まっているのかと聞かれたとき、決まっていると答えたら、引き留めなどされず、じゃぁ、次の人を募集しましょう、となった。ホッ。(募集内容については、社長が作成した(たぶん以前のものを流用)。見ると、わたしがメインと思っている仕事内容については一切記載なし。え?いいの?と思ったけど、おそらく面接などで、話すのだろうと思う。でも仕事内容について、ちゃんと記載しておいたほうがそれをやりたいと思っている人が来るんじゃないか?とも思うのだけども。ま、これについては、社長の方針もあるだろうから、わたしはノーコメントで何も口を挟まないけど)

 

子どもらにも転職のことを話すと、一番下の子に、「お母さんって、職場に恵まれてないんやね」とぼそっと言われた。(前の転職活動はわずか2年前)たしかにー!!恵まれてないのかも(;^ω^)次のところはいい職場だといいなぁ。。。