門出を祝って!

4月に入りましたね。

まだ小中高生は春休みですが、わが家も新たな生活が始まりつつあります。

 

進路に悩み、本気で浪人まで考え、大学入試に挑戦してきた長女は結果としては3勝4敗の成績で、最終的には自分の希望する大学に入学することができました。最後の最後、本当に忘れていたというか、諦めていたのですが、追加合格の速達が来たときは、本人もびっくり、わたしたち親もびっくり、でも当然そっちに行きたい!ということで、急遽、それまで入学手続きを終えていた大学に辞退届を出すことに。最後まで何が起こるかわからないのが大学入試ですな。3月半ばに進路変更、確定し、我々親もお金をなんとか工面して振込完了。(笑)

長男の高校受験は、長女と同じく公立一本にしたので、こちらもドキドキだった。合格圏内に入るだろうという予測で受験をするわけだが、最後まで何がおこるかわからない。受験を終えて、「どうだった?感触は?」と聞くも、「まぁまぁ」なんていう曖昧な答え。発表までの数日が長いのなんのって。いつもは時間があっという間に過ぎるのに、ほんとに不思議なものだ。合格発表はわたしが仕事で行けないので、受験も終えた暇な(笑)長女に一緒に行ってもらうことにした。すぐに合格の連絡がきて、ほっと一息。入試の点数もすぐに教えてもらえたようで、理科が100点のなかなかいい出来で、本人も喜んでいた。

わが家の受験生がなんとか合格できたので、さぁ、合格祝いだ~!ということで、3月の最終日曜にカラオケとレストランへ行ってきました。

カラオケは10~16時という長時間。実質よく歌ったのは私も含め(笑)4人。次男は合唱団に入っていて、歌が好きなはずなのに、なぜかカラオケで歌うのは断固拒否。どうやらソロが嫌なようだ。まぁ、合格した2人がたくさん歌ったからいいでしょう。

レストランは旦那がオススメのところを予約。

www.ninjaakasaka.com

旦那の会社の近くで、旦那は2度ほど行ったことがあり、創作料理も美味しいし、コース料理を予約するとテーブルマジックをしてくれる面白いレストランだからオススメということで、予約した。

レストランはその名のとおり、忍者屋敷のようになっていて、従業員の方は、みなさん修行中の忍者ということになっている(笑)言葉づかいも忍者で、お料理も手裏剣の形のものが出てきたり、熱々の石でスープを作ってくれたり、と工夫がいっぱい。旦那曰く、外国人に受けがよく、とても人気のあるレストランらしい。

f:id:naoconaoco:20180404212653j:plain  f:id:naoconaoco:20180404214259j:plain  f:id:naoconaoco:20180404214612j:plain

 f:id:naoconaoco:20180404214247p:plain  f:id:naoconaoco:20180404214342j:plain   f:id:naoconaoco:20180404215042j:plain

一通りコース料理を満喫したら、テーブルマジックをしてくれる忍者さんがいらして、リングのマジックと、カードのマジックを披露してくれた。どれも素晴らしかったのだが、カードのマジックは驚いた。

一番近くに座っていた三男がそのカードのマジックをお手伝いした。4つのマジックを披露してくれたのだが、マジックの内容はこうだ。

⭐️1つめは、まず、カードの中から三男が1枚選ぶ。

そのカードを私たちが覚えたあと、全部のカードの中に戻す。

次の瞬間、一番上にあるカードが、その選んだカードになっている。

一同、え~?どうやったの?と狐につままれたような心境。

⭐️2つめは、まず、カードの中から三男が1枚選ぶ。

三男がその選んだカードにサインする。

そのサインしたカードを全部のカードの中に戻す。

次の瞬間、一番上にあるカードが、その選んだカードになっている。

一同、え~?またしても!?なんで?

⭐️3つめはそのサインしたカードを真ん中で少し折り曲げる。(正真正銘このカードだよ、と、よりわかりやすくするため)

カードを全部のカードの中に戻す。

カードの束を手のひらにのせて目の前で見せてくれるのだが、ある瞬間にその折り曲がったカードがなぜかポンっと一番上に飛び出てくる。

一同、すごい!なんで?なんであ~なるのか?

⭐️4つめはそしてまたそのカードを全部のカードの中に戻す。

お手伝いしてくれた三男にプレゼントがあるんですよ。と言って、忍者さんがおもむろに自分の財布を取り出す。

大事なものなので、自分の財布に入れてるんですよ、と言い、その財布のファスナー部分をあけて、ぽち袋を取り出す。

そのぽち袋はホッチキスで3か所止めてある。

そのぽち袋のホチキスで止めているところを破って開けると、中からなんと、三男のサイン入りの折り曲がったカードが出てくるではないかっ!!!

一同、え~~~ありえない!だって、今、サインしたやつがなんで、ホチキスでとめたぽち袋に入っているの?いつの間に入れたの???

f:id:naoconaoco:20180404214218j:plain

素晴らしいマジックで、楽しませていただきました。

 

これでわが家のお祝いの会はおわり。

大学生、高校生、中学生、小学生が揃いました(笑)今後、2年間はこれでいきます。長女と長男はこれまでと違う全く新しい環境。そして、次男と三男は進級してクラス替え。新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけど、また楽しくやっていけたらいいな。

f:id:naoconaoco:20180404215400j:plain