転職するしない、の、つづき

転職するしない、の、つづきです。

今の職場は、おそらく傍目からみれば、わりと恵まれている職場に見えるかもしれません。でも、仕事のもやもやがたまってきて、この職場を離れたい!という気持ちが強くなってきたのです。

 

あまり大きな声では言えないけど、わたしのもやもやした気持ちを公開しちゃいます!(もちろん、オブラートにちょっと包みますけど)

 

ネットで調べると、中小企業にありがちなことらしいですが、社長はあまり決算書の中身がわかっていないような感じです。(もちろん、わたしは偉そうなことをいえる立場ではないけど、少なくとも経営者は、毎月どんな経営状況なのか、というのを気にした方がいいと思います)依頼している税理士事務所と毎月の売上利益などを説明してもらう契約じゃないようで(その代わり、月額料金を安くしてもらっているらしい)、年に1回、決算時期にやっと状況を教えてもらう、みたいな感じらしい。そんなんでほんまにええのん?

それで、前回のときは、法人税を、ん百万円支払ったらしく(まだ設立して数年の会社でそんな多額の納税は結構厳しいと思う。節税のためにもうちょっとやり方があっただろうに)、社長が言うには、そんなことならもっと早めに税理士事務所がアドバイスするなりなんなり教えてくれればいいのに、何も連絡なしでいきなりで。。。って。もちろん税理士事務所の対応も悪いと思うけど、状況を把握していない社長もちょっと問題ありなんじゃない?と思う。さすがにそれで痛い目にあったので、次から税理士事務所を変更する、といってましたが。

関連会社の決算がおわってしばらくたったころ、その関連会社の決算が赤字だったか黒字だったかも忘れていたのはちょっと驚きました。ごめんなさい、偉そうなことをいうつもりはないけど、社長、今後も大丈夫かな?と不安になりました。

 

それから、上のことに関連しているかもしれないけど、ある担当者が主にその業務をやっていて、その業績がよろしくなく、全体でみると、赤字になりました。その赤字の責任を担当者一人に背負わせるような考えが社長の発言からみてとれました。たしかに、担当者は総合的にみてあまり仕事ができるような人ではなかったけど、それならそれで社長は考えて指導することも必要だったのでは?(わりと放任というか、好きにさせていた部分もあったようです。年齢的には手取り足取り指導しなくてよい感じでしたが)社長はいつも、その担当者のせいで赤字になった、と嘆いていました。ネットで調べると(ネットで調べてばかり(笑))赤字は、やはり経営者(社長)の責任だ(赤字は社員のせいではない!)、と書いてあります。その担当者は近々会社を退職しますが、もしかして、やんわりと辞めさせられらのでは??と勘繰ったりします。

 

あと、大きいもやもやは、これもネットで調べたら、中小企業の社長にはよくあることらしいですが、公私混同です。会社で購入した車を普通に生活で頻繁に使っているようです。(ガソリン代は会社が払っているのかどうかまではよくわかりませんが)自宅で使うものを会社で購入というのも、結構やっているみたいです。会社は社長が出資して、設立したものなので、そこで日常的な私生活にかかった経費もそこと一緒にしてまかなう、のは当たり前、みたいに思っている感じがあります。先日も、今度家で使うから、次注文するときに一緒に購入しておいて、と頼まれました。

そういうことをしていると、社長たちの生活費って、会社で結構支払っているものあるんじゃないの?と疑いを持ちます。

わたし、まじめすぎですか?

社長が言ってましたが、会社の費用を自分で結構出した(この意味は、出資金か、それともそれ以外の費用なのかは不明)から、その分取り戻したいけど、それがなかなかできない、みたいなことを言ってました。出資したお金はそもそも戻らないし、社長が個人的に会社に貸したお金なら、明確に帳簿に記録しておかないと(記録してないそうです)いったいいくら貸したのかもわからず、返金もできないよね?というか、そんな出所がわからないお金がいろいろあったりする帳簿なの?どういう感じになっているのか、よくわかりませんが、なんか、経理関係が不明瞭な会社って、居たくない、と思ってしまったのです。

これでは、将来、給与が上がる望みやボーナスがもらえる望みは薄いな~^^;;

 

あとは、仕事内容。仕事の一部は前回の職場でやっていた仕事と同じような仕事で、それはあまりやりたくない仕事だったけど、また今もすることになってしまい、仕方なくやっていること。

 

これらがおおまかなもやもやの原因。

 

誤解のなきよう申し上げると、社長の人柄はとてもいいです。よすぎて、会社を辞めたい、といいづらいくらい。社員(私)を家族のように思ってくれているみたい。とてもありがたいことですが、、、やはりこれらのもやもやは、すぐに解決するようなものでもなく、心の奥底でいやだなぁ、、、とずーっと思いながら残っていくので、ここにはいられないという思いに達したわけです。

 

とりあえず、本日はここまで。

もやもや出したら、少しはすっきりしたかな。