転職するしない、もやもや…

もう50を超えてます。

前回の転職(やはり50超え)でもたくさんの不採用が届き、ちょっと凹みました。数打ちゃ当たるじゃないけど、可能性のありそうなところにたくさん応募しました。結果、今の働き口が見つかったわけだけども。

今の勤め先は正直、不満はない。いや、違うな。えーっと、とても信頼してもらっている。人間関係にまったく不満はないのだけれども、仕事内容にもやもや。。。いや、仕事内容も一部はやりがいのあるものだけど、本当にやりたいことがここではできないなぁ、、、という残念な状況にある。

給与も悪くない、というか、今までの中ではとてもいい方だ。

まったく転職なんて、する必要がない、かのようだ。

何もまた大変な思いをして、転職活動をする必要ないんじゃないか、という心の声も聞こえるけど、その一方でいや、やっぱり残りの人生、自分のやりたいことをするために、頑張るべきじゃないか、頑張ってみてだめならしょうがないけど、このままもやもやしたまま、何もせずにただ現状に甘んじているのは、もったいない?んじゃないか、最後まであがいてみることで、やっぱりあのとき、頑張っておけばよかった、と後悔しないようにしたほうがいいんじゃないか、という気持ちがふつふつと湧いてくる。

 

おもわず、Chat GPTに自分の思いをぶつけてみて、相談してしまった。その答えは、まぁ、当たり前といえば当たり前だけど、わりと当たり障りのないもので、チャレンジしてみる価値はあるが、実際、転職するのであれば、リスクをよく考え、慎重にしましょう、というような内容だった。

 

転職サイトのページを見てみると、もやもやして悩んでいる人は、いちおう転職活動をしてみて、もし内定が出たとしても、さまざまな点をよく比べてみて、自分が重視したいものを大切に、転職するかしないかの判断をすればいいのではないか、というようなことがかかれてあったので、やはり転職活動にチャレンジすることにしたわけだ。

 

やはり年齢が高いということが一番のネックになると思う(年齢制限を設け、応募できないところも多数ある)が、果たして、内定をいただけるところはあるのだろうか。。。