転職するしない、その後(経過報告)

誰にも求められてないと思うけども(^^;;笑)、いちおう、ここに経過報告を記録しておこう。とはいっても詳細は言えないので、おおざっぱに、やけど。

 

いろんな転職サイト経由で何社か応募した。結果、書類審査が通り、面接まで行ったのがなんと3社!これは、自分史上、わりと多い方かも?なんて、浮かれてても、その面接結果はぜんぶ不採用。いや、ま、なんとなく、面接がおわった時点で、どこも微妙~という感覚があり、よし、いける!という感じは正直、なかったから、結果にまぁ納得っちゃぁ、納得。面接でだいたいの仕事の内容を教えてもらったとき、ちょっと自分の能力では難しいかもなぁ、、と感じた会社もあって、そこは、不採用でもちょっとほっとしたというか、、、いや、万が一、採用となっても頑張るぞ!と思ったかもしれないけども。

※あ、ちょっと書き間違えた。(結果的には、不採用で合ってるけども)うち1社は、ほぼ採用みたいな感じだったけど、残業がとてつもなく多いから、わたしがそれに耐えられるかどうか、とても心配。と言われ、パートだったら、残業なしでOK、まずはパートで始めてみて様子をみて、正社員でもやっていけるということなら、正社員に変更すればいいんじゃない?と言われた。いちおう、正社員にこだわっていたから、難しいな、と思ったけど、少し考える時間をもらった。今のところ、できるだけ正社員がいいなと思い、この年齢で残業ばりばりは、やはり体力的に厳しい、というか、もちろん厳しいけど、土曜も出勤、平日も夜遅くまで、って自分の時間が仕事ばかりに取られるのは、やはり悲しい。やりたい仕事だからとはいっても、やはりそれはつらい。なので、そこはあきらめた。

 

転職活動をしながら、気持ちはすごく揺れてる。

やりたい仕事を見つけたいという気持ちと、いや、今さら?そこまで大変な思いをしてまでする必要があるの?今のままでも十分に幸せなんじゃないの?とか。今、勤めているところも50を過ぎて、雇ってくれたわけだから、とてもありがたいし、恩も感じている。その恩を無駄にしていいのか?裏切って(?)いいのか?(転職先が見つかったら、のことやけども)小さな会社なので、家族のように接してくれているし、そこから去っていくことで迷惑をかけることになるけど、罪悪感はないか?(いや、罪悪感ありありやけども、ほんとにそれでいいのか?)

でもでも!今のままだったら、もやもや感(具体的には言えないけど、自分の仕事、会社の業務や仕事のやり方などに関して)がつのっていくばかりで、はやくここから脱出したいという気持ちが出てくる。

これらのいったりきたりの気持ちはどうしようもなく、わたしを惑わせる。いったいどうしたら、、、

応募可能な会社があれば、転職活動を続けていくつもりにしてはいるけど、今後、年齢的に、ますます転職しづらくなっていくだろうから、転職できなければ、疲れ果てて、どこかで区切りをつけて、やめるかもしれない。または、今は正社員にこだわっているけど、正社員でなければ、転職できる可能性もあるかもしれないけども。もうちょっとだけ、頑張ってみることにする。