2004-01-01から1年間の記事一覧

自宅出産

ただいま第三子を妊娠中(まだつわり中)。 自宅出産を予定。 毎日新聞 子育ての「家で産みたいよ」http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/kimura/をずっと以前から読んでいた。 とても素敵なエッセイ(?というのかな)で参考になる。 ぜひともこども…

肉でんぶをタンサンせんべいのようなもので巻いたお菓子。

社長(日本に10年以上住んでいる中国の方)が出張土産に買ってきた。以前も同じようなものをもらったのだけど、今回も。これ、まずくはないけど、こんなにたくさんもらっても食べきれない。まだ以前のものが残っているし…。ほんとはお茶の葉とかのが嬉しいの…

休み

月曜日、息子のポリオ予防接種のために休んだのに、日曜から38度の熱を出した息子は月曜も下がらず。予防接種はあきらめた。 気管支炎ぽいような咳をしていたので、耳鼻科に行く前に 小児科で診てもらったほうがいいかと思って、まず小児科へ。 喉頭炎かなぁ…

夫がいない

昨日から夫は北海道に出張している。 そうなると朝は大変だ。 朝ご飯作って、洗濯(これはもう乾燥機に任せるけど)。 なかなか起きない娘を起こしてご飯を食べさせる。 寝起きはいいけど、自分で何もできない1歳の息子に ご飯を食べさせ、着替えさせ、薬を…