2023-01-01から1年間の記事一覧

転職するしない、のつづき。ついに!

転職するしない、とお騒がせしております^^;; タイトル通り、ついに!転職先が決まりました。 いやー、当たり前(?)かもしれませんが、決まるときは、なぜだか、応募してからすんなり早く決まるものです。前回の2年前(つまり今勤めている会社に決まった時…

転職するしない、の、つづき

転職するしない、の、つづきです。 今の職場は、おそらく傍目からみれば、わりと恵まれている職場に見えるかもしれません。でも、仕事のもやもやがたまってきて、この職場を離れたい!という気持ちが強くなってきたのです。 あまり大きな声では言えないけど…

転職するしない、その後(経過報告)

誰にも求められてないと思うけども(^^;;笑)、いちおう、ここに経過報告を記録しておこう。とはいっても詳細は言えないので、おおざっぱに、やけど。 いろんな転職サイト経由で何社か応募した。結果、書類審査が通り、面接まで行ったのがなんと3社!これは…

転職するしない、もやもや…

もう50を超えてます。 前回の転職(やはり50超え)でもたくさんの不採用が届き、ちょっと凹みました。数打ちゃ当たるじゃないけど、可能性のありそうなところにたくさん応募しました。結果、今の働き口が見つかったわけだけども。 今の勤め先は正直、不満は…

中国ドラマ「我凭本事单身」「都挺好」「三十而已」「小别离」

なんか、さっき見つけた下書き。じつは1年くらい前に書いたやつだったー。1年放置してたわけやな。そろそろ公開するかー。^^;; 何を隠そう、わたしは大学で中国語を専攻していたのだが、中国語はというと、流暢にしゃべることができへん。 というか、普通に…

自作、節約お題にこたえます。わたしの場合。

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 こちら、自分が出したお題です^^;; 何日かぶりに、はてなブログにアクセスしてみて、そういや前に「お題」出したけど、どう…

毎日のお弁当、晩御飯作りにふぅ~

4月も後半になりましたね。 この4月から我が家の子たちは、社会人1人、大学生2人、高校生1人となり、高校生は毎日お弁当必須、大学生も昼食代を節約するためにほぼお弁当、社会人は必要なときのみお弁当、旦那もほぼ毎日お弁当、わたしもお弁当持って通勤、…

宇宙とか星とか、地球とか。

なぜだかわからないけど、神秘的な宇宙に興味津々だ。 図書館の新刊コーナーで、たまたま見つけたこちらの本『まだ見ぬ地球外生命』。興味深かった。 まだ見ぬ地球外生命 ―分子生物学者がいざなう可能性の世界 作者:山岸明彦 dZERO Amazon まだ地球外生命は…