子どもたちの新生活スタート~次男編~

引き寄せの法則(笑)でうまい具合に苦手な先生が担任となった次男。(※注:春休み中にY先生だけは担任になってほしくない、とそのことばかり考えていたようで、その先生のことを想っていたので(笑)、見事(!)その先生が担任になったのではと思う。嫌だ嫌だと言ってたら、ほんとに担任になったりして~、なんて言ってたら、ほんとにそうなった。本人にとっては笑いごとではないかもしれないけど、少し笑ってしまった(;^ω^A))

まぁ、誰しも苦手とする先生はいるものだと思う。担任とはいえ、中学校は各教科、それぞれ専門の先生が担当するから、小学校ほど担任の先生の比重が大きいわけではないでしょ、と言ってみるも、ヤだな~(´д`lll) という次男。なにが嫌なのかと聞くと、「怒るとコワイから」という。だれでも怒るとコワイんじゃないの?と思うけど、Y先生はすごくコワイらしい。直接次男が怒られることはそれほどないとは思うが、クラス全体を怒ったりすることはあるかもしれない。そのときは耐えるしかないね。

担任の先生に対してはちょっと不満に思っている次男だが、クラスの最初の班には同じ小学校出身の人が多くいるということで、気が置けない仲間なので、楽しくおしゃべりできているらしい。次男は友達の愚痴を聞いたりするのも好きで、自分が楽しくしゃべれる人がいると心地いいようだ。それって、女子じゃん!?といつも家族からよくいわれているが、次男は文字通り男の子だが、家族の中ではわりと「女子力」が高い(笑)方だ。

次男の中学生活は、友達と楽しくおしゃべりできていれば、楽しく過ごせるようだ。(誰でもそうかもしれないが。)そのおしゃべりする対象はというと、やはりおしゃべり好きな女子が多いようだ。といっても、一方で、友達とわいわい話さなくても一人で過ごしてもぜんぜん平気で、休み時間などは一人で読書をすることもあるらしい。行事ごとなどはつまんない、つまんないとしょっちゅう言っている。最近つまらなかったのは、新中1の新歓行事らしい。中学校の紹介とか、部活の紹介をしたという。「2年生になって(抱負)」、という作文をかかされることについても面倒くさいな~と不満たらたらだ(笑)┐(´∀`)┌ヤレヤレ

もしかしたら、部活は次男が興味深く取り組める活動なのかも!?部活では洋画が見られるから(笑)

自分の中学生活は、それほど楽しい思い出はなかったな~(^o^;)部活(華道部)はまぁ楽しかったけど、それ以外はあまりいい印象がないな~。通っていた塾の授業の方が楽しかったかも~σ(^_^;)

そんなこんなで、わが家で一番やる気を感じない(笑)次男の中学生活、どうなることやら。