今年はときどき本のレビューを書いてみる、と決めました。

みなさん、こんにちは。

すっかり新年はあけて、仕事も始まっていますね。

今年もよろしくお願いします。

 

突如、始めたこちらのはてなブログですが、今年は、ぼちぼちのマイペースで本のレビューを書いてみようかと目標を今、決めました。

 

図書館に1週間に約1回のペースで通っています。子どもに本を読んでもらいたいので、いろいろ借りてきます。絵本、マンガ、単行本、文庫、その他もろもろ。そしてもちろん自分が読みたい本も借ります。DVDもよく借ります。

 

去年、読んだ本で面白かったのはこれ。

 わたしも好きな「宇宙兄弟」が最初の方に紹介されていて、あの宇宙飛行士の採用試験は小山宙哉さんがいろいろ研究・調査して考えたものがほんとうに実際のものとほぼ同じだった、というのを知って驚いた。そのほか、気になっていた「インベスターZ」が紹介されていたので、思わず、全巻注文してしまった。(ブックオフで中古本も混じっての購入)この本を読んで、さらに読みたい本が増えてしまった。全部、マンガですが(*゚▽゚*)

 

ホリエモンの考え方は共感するところも多い。ホリエモンの他の本も読んだけど、文章は読みやすいので、すぐ読めるところがいい。歯に衣着せぬところがいい。自分はそう思っていても、こんなにズケズケ言えないから、それをスパッと言ってくれるところが読んでいてスッキリするときもある。わたしも文章、うまく書けるようになりたいなぁ〜、などと思う。