毎日のお弁当、晩御飯作りにふぅ~

4月も後半になりましたね。

この4月から我が家の子たちは、社会人1人、大学生2人、高校生1人となり、高校生は毎日お弁当必須、大学生も昼食代を節約するためにほぼお弁当、社会人は必要なときのみお弁当、旦那もほぼ毎日お弁当、わたしもお弁当持って通勤、というわけで、多いときでお弁当6人全員分作ってます。去年は中学生がいたので、多くても5人分だったけども。

 

高校生は必ずお弁当がいるし、だんなもわたしもほぼ必要なので、大学生や社会人もついでに、ということで、作ってあげています。甘い?

お弁当は1つ作るのも2つ作るのも変わらん、というけど、6つ作るのはだいぶ変わりますね(笑)朝から、朝ごはん(これは、焼き魚、味噌汁という和食の定番が多い)とお弁当を作るので、大忙し。お弁当は冷食ももちろん使うけど、冷食もなんだかんだいって、結構高くつくから、普通に自分でおかずを何か作った方がいいこともあります。

自分で作るのも大変だけど、量を多めに作って、品数少なめでもそれなりに満足感があるお弁当になります。

そして、晩御飯もそれなりの量をつくる毎日。

4月の3週目から本格的に学校が始まったので、今日で2週間。ようやく2週間、なんとか乗り切った~という感じ。料理を作るのは、好きな方やけど、買い物は1週間に1回のまとめ買い、お弁当と晩御飯のメニューを、それぞれ使う材料も考慮しながら、考えていくのは、結構大変な作業。つ、つかれる、、、

社会人の子が近々一人暮らしを始めるようなので、今後、お弁当作りは多くて5人になるけども。まだまだ続くよ('Д')、お弁当作り。