四つ葉クローバーが運んできてくれた幸せ

ここ何年も、本やDVDを借りるために、図書館通いをほぼ毎週続けています。

わたしが通っている図書館が開館するのは9時。少し前に着いたので、開館までの間に四つ葉のクローバーを見つけることにしました。

 

子どものころから、クローバーを見つけると、ついつい四つ葉を見つけたくなり、時間があれば、夢中で探したことがよくありました。まぁ、時間をかければ、一つくらいは四つ葉を見つけることができ、手帳などにはさんで持ち歩いたりしてました。四つ葉のクローバーを見つけるコツは、なんといっても、ここに四つ葉のクローバーが絶対ある!と信じて一生懸命探すこと。

 

開館までの間はそんなに時間がなかったけど、まぁちょうどよい暇つぶしになると思って、探していたら、数分で見つけることができました。ラッキー💛さっそく写真を撮りました。

f:id:naoconaoco:20190802155447j:image

で、ちょうど撮り終えたところで、「あらっ!四つ葉のクローバー見つけたの?」と、犬の散歩をしていたおばあちゃんに話しかけられました。「そうなんです!(^^♪ほらっ!」とお見せすると、「あら、ほんとだわ~!いいわね~!わたしも見つけたいわ~」と。なんだか少女のようで、とってもかわいい💛おばあちゃんやなー、と思いました。「お時間あればぜひ探してみてください♪きっと見つかると思います!(^^)!」と話すと、その後、おばあちゃんがいろいろとお話ししてくれました。

 

息子さんのこと。ワンちゃんのこと。ご家族ご親戚のこと。年齢のこと(80歳以上でで、背筋もしゅっとしていて、とてもお元気。わたしの父方のもう亡くなった祖母を思い出しました。)

 

当たり前だけど、人それぞれいろんな人生があるなぁ。少しお話したくらいで、その人の人生がすべてわかったわけではないけれども。でもこの世の中のすべての人が、見た目ではわからない色んな人生を生きているんだなぁ、自分も含めて、としみじみ思いました。

 

そのおばあちゃんがお話した中で一番印象に残ったこと。それは、

 

「恨みつらみはもたない。くよくよ悩まない。悩んだり心配ばかりしていると病気になっちゃうからね。いじめられたりしてもこちらからは優しくする。そうするともういじめられなくなる。もうこの年齢だからね、プライドはぜんぶ捨てる。有難い有難いと思うこと。感謝することが大切。」

 

なんか、感動してうるうるしちゃった。日々の生活の中で、不満に思ったり、愚痴を言いたくなったり怒ったりすることもあるけど。まぁ、その感情に蓋をする必要もないけど、やっぱり根底に「感謝」しながら生きることなんやね。

それを聞いただけで、四つ葉のクローバーを運んできた幸せはこれだったんだな、と思いました。

名前も知らない、おちゃめでかわいいおばあちゃん、ありがとう💛ワンコちゃんもかわいかった〜。久々にワンコちゃんをなでなでできて、癒されたな。