中国ドラマ「我凭本事单身」「都挺好」「三十而已」「小别离」

なんか、さっき見つけた下書き。じつは1年くらい前に書いたやつだったー。1年放置してたわけやな。そろそろ公開するかー。^^;;

 

何を隠そう、わたしは大学で中国語を専攻していたのだが、中国語はというと、流暢にしゃべることができへん。

というか、普通におしゃべりな性格ではないので、当然、外国語も話すことはなかなか上達しないわけである。若いころは、通訳なんてかっこええナァ、とあこがれたものやけど、とんでもない勉強量が必要やし、センスだって必要やし、到底無理やー、と思ってあきらめた。で、出産だの子育てだのといって、勉強から遠のいていた。

子育て中でも、いちおう仕事はしていたので、そこでほんの少し、中国語に触れる機会があり、かろうじて中国語との接点は保っていたものの、語学は継続が命だから、その後退速度はハンパじゃなかったと思う。

仕事を何度か変わっても、中国語との接点を多少はもつようにしていたのだが、転職に失敗をしてから、ちょっと心を入れ替えた。今更のような気もするけど、中国語能力をこれ以上、後退させてはもったいない、と考えるようになった。もう転職ができるような年齢でもないのだけど、もし今後、たとえば仕事を定年してしまったあとでも、自分の能力を何らかの形で生かせる機会があったときに、自分に外国語の武器をもっておくといいかもしれない、と思うようになった。

今は、昔とちがってネットでいくらでも外国語に触れるチャンスがあるのだ。わたしが学生のころだった時代に、カセットテープや、ラジオ講座、映画などの音源だけをたよりに勉強していたのと比べると大違いや。

You Tubeをちらっとのぞいて検索しただけでもわんさか出てくる。日本語が堪能な中国人You Tuberの方々が中国語講座をじつにわかりやすく解説している。いやー、すごい。さまざまな切り口から中国語の面白さや文化など紹介していたりもする。レベルごとに「听力(リスニング力)」を試せるものもある。ハマるね。これはハマる。

でも時間も限られているので、こつこつ練習できる講座のYouTubeより、手っ取り早く中国人の日常会話が聴けるもの、といえば、ドラマか映画やね、ということで、ドラマを観てみることにした。

いろんなドラマがある中で、どんなドラマを観るのがいいのか?おすすめドラマを紹介しているYou Tuberさんの言うとおり、中国で人気沸騰したドラマを観ることにした。

これまで観たドラマは「我凭本事单身」(これはYou Tuberさんのおすすめではないけど、自分でふと見つけて見始めてハマったドラマ)「都挺好」「三十而已」「小别离」。我凭本事~のドラマは他より短めだけど、ほかは、だいたい40話以上あって見ごたえたっぷり。日本のドラマのように12話くらいで終わるなんてことがないから、十分に楽しめる。

つい中国語の字幕を見ながら聴いて甘やかしているけど、それでもずっと聴いていると、そのスピード感にようやく慣れてきた感じ。ことわざや四字熟語なんかが出てくると、うっ、となるけど、中国語ではそれは避けられないから、覚えていくしかない。とはいってもドラマを観ているとさらさら~っと流れていってなかなか覚えられないけれども。

でもドラマのいいところは、こういう場面でこういう風に話す(イントネーションとか感情をこめてとか)、とか具体的によくわかるところ。それに何しろ中国ドラマはいろいろドタバタ劇で、喧嘩も多いし、面白い。日本のドラマもこれくらい長かったらいいのになぁ、と思う。ま、NHK朝ドラは長い方やろうけども。

 

時間のゆるす限り、いろいろ見まくるぞー。

なんかいい中国ドラマあったら、教えてね!

*******************

って、これが約1年前で、最近、見たのは、また別ブログで書こうかなー。