iPhone 6 PlusからiPhone SEへの切り替え(パスワードを忘れたとき)

わたしのドタバタなトラブル💦がどなたかのお役に立つことを願って。(長文だけど(^_^;)重要なことはパスワードを忘れるな、てことだけなのですよね。)

随分前からPCはMacを使っています。

それは何と言っても新しく購入したときに前のPCから新しいPCへデータなどを移行するときの操作が簡単だから。もちろんデザインなどが好きというのもあるけど。

 

だからスマホももちろんMaciPhone)です。

 

いくら移行が簡単だからとはいっても、しょっちゅう新しい機種にするわけでもなく、じつはiphoneは今回が初めての移行でした。

 

PCでバックアップをとっているから、つなげてバックアップを復元するだけ、はい終了!の予定でした。

 

ところが想定外のことが起き、あー、やっちまったー、となってしまったのでした。それはパスワードを忘れるということ。

 

基本的にわたしはパスワードをメモしています。でも、メモをうっかりわすれていたパスワードがあったのでした。

 

まずは、SIM PINロック解除のパスワード。

このSIM PINロック解除のパスワードは長いこと設定していませんでした。ていうか、知らなかった😅。わりと最近、長男に教えてもらったのです。もしスマホが盗まれたりして、SIMカードを抜かれて勝手に使われないようにパスワードをかけておく、というものでした。

 

なるほど、そういうセキュリティ方法もあるのか、とその時納得して、さっそく設定したのでした。そのときのパスワードをメモしておらず、そんなこともすっかり忘れて、SIMカードを新しく届いたiPhone SEに入れたところ、SIMがロックされています、パスワードを入力してください(残り3回)(一言一句はこのとおりではないかもしれないけど、こういう内容でした)というメッセージが出たのです。

 

一瞬、「えっ!?」となりました。えーっと、そういえば・・・設定したのは思い出したものの、どんなパスワードだったか瞬時に思い出せず、メモを調べてみたところ、その記録がない💧そのパスワードは4〜8桁の任意で、何桁にしたのかも思い出せず、あれかな?と思うものを一度ためしたところ、違いました。あらら、、、あと2回になっちゃった。

ここで慌ててSIM PINロック解除の方法を検索。パスワードを忘れてしまえば、自分ではどうにもできないことがわかりました。そりゃそうだわな。そのためのパスワードなんだし(^_^;)

それをみるとSIM PINロックのパスワードが3回間違ってしまうとPUKコードを入力してください、と出てくることがわかった。

 

そのキーとなるPUKコードはdocomoならマイページみたいなところで調べられるらしいが、わたしは格安スマホなので、もともとのSIMカードがついていたカードに記載があるか、格安スマホサービスの会社に問い合わせする必要があるらしいことがわかった。そこまでわかってから、SIM PINパスワード入力をもう一回チャレンジ。それも違った(-。-;あー、入力できるのは、あと1回になってしまった。

 

SIMカードがついていたカードを見てみたけど、PUKコードは見当たらず、格安スマホサービスの会社に問い合わせしないといけないなー、ということになった。GWで祝日続きだけど、営業やってるのか?と心配したけど、幸いやっているとのこと。そのときは、もう夜遅い時間だったので、とりあえず、問い合わせのメールを送り、翌朝、電話してみることに。

 

コロナの関係で電話も通じにくくなっているということだったので、朝一番に電話を試みた。すると幸いなことにすぐに繋がり、事情を話すと、番号案内で選んだところは違うところで、もう一度かけなおしてください、といわれ😅、再度かけ直すことに。すぐに電話をかけなおしたら、少し時間がかかったけど、つながり、わけをお話したら、2〜3時間後にメールでご連絡しますとの回答をいただいた。

 

ようやく気持ちが落ち着いて、食料品を買い物に行ったりして過ごし、メールチェックしたりしたけど、まだだったので、お昼ご飯も食べて、片付けをしてメールを見ると、お返事がきていました。おー、これで間違ってもようやく設定できるっ!!と思い安心し、あと一回のSIM PINロックのパスワードをこれかな?と思うものを入力したら、、、PUKコードを入力してください(あと残り10回)と出ました。パスワードは、やっぱり違っていたか。。。

 

で、PUKコードを入力したら、無事、次へと進めました。この操作は、前のiPhone(

6 Plus)でしました。iPhone 6 Plusのバックアップを完全にとってから新しいものに移行しようと思っていたので。でPUKコードを入力すると、次に新しいSIM PINのパスワードを入力してください、と出ます。とりあえず、それを設定しました。でもそのあとでSIM PINのパスワードを解除することにしました。ちなみに解除するにもさきほど設定したパスワードが必要です。無事解除して、iPhone 6 Plusバックアップをとって、準備OK!となりました。

 

ようやくこれであと少しの操作で新しい方へデータ移行できる、と思い、iPhone SEをPCにつないでiTunesでバックアップの復元をしようとしたところ、iPhoneのバックアップのロックを解除するパスワードを入力します、と出たのです。

 

またもや「えっ!?」となっていまいました。バックアップを解除するパスワードって???えー!そんなん設定してたっけー!?またまたパスワード忘れ💦です。

子どもにはまたパスワードわかんないの〜?もうアホやなぁ〜と言われる始末。いやいや、こんなはずやなかったんやけどなぁ😅

 

またまたすぐさま検索。iPhoneのバックアップのパスワードを忘れたときの対策という、知りたいことがわかるサイトが見つかりました。いや、ほんとにありがたい。対策方法があってよかった〜(;´д`)

 

これによると、iPhoneですべての設定をリセットとすることで暗号化が解除されるとあります。(暗号化したバックアップのパスワード、ディスプレイの明るさ、ホーム画面のレイアウト、壁紙などの設定はリセットされるけど、それ以外のiPhoneのデータには影響を与えないということ)まったく別の方法ではiCloudでバックアップをとるという方法もあるのですが、わたしはあくまでPCでバックアップをとりたいので、iCloudの方法はとりませんでした。

 

設定をリセットし、暗号化をひとまず外してから、もう一回、iPhone 6 Plusの設定をしなおすところをし直して、再度暗号化にてバックアップをとり、もちろんそのときのパスワードはちゃんと記録して、ようやく移行の準備ができました。

 

こうして新しいiPhone SEをPCにつなぎ、バックアップを復元!

 

無事にデータが移行され、iPhone SEが使えるようになりました。

いやはや、パスワードは絶対メモしないとね。。。

f:id:naoconaoco:20200503113200j:plain

ようやく使えるようになったiPhone SE