インフルエンザと風邪

じつは、先週、三男(一番下の子)が38度を超える熱を出しました。

2日ほど前から少し咳が出始めていたと思います。だから、ちょっと風邪をひき始めているんじゃないか、と思っていたところの発熱でした。

我が家では風邪をひき始めているんじゃないか、という予兆があるとき、セコムの健康食品のエキナセア&板藍根を飲ませています。これでうまくいけば、本格的に発病しないこともあります。でも確率的には五分五分な感じかな。

三男にもそれを飲ませていたわけですが、発熱してしまいました。

少し様子をみていたのですが、熱が下がらず、検査してもらうとインフルエンザB型でした。

 

B型はあまり薬は効かないんですけどね、とお医者さんはいいつつ、インフルエンザ用の吸入薬を処方してもらいました。薬局ですぐ吸入し、咳や鼻の錠剤の薬をもらいました。三男は錠剤の薬を飲むのは、ほぼ初めて(それまでは粉薬)。飲むのにちょっと苦戦しながらも、やや大きめの錠剤以外は頑張ってのみました。大きめの錠剤は半分に切って半分ずつ飲んでものめず、べつにのまなくてもいいか、ということで諦めました。その後、熱もさがり、治癒証明書をもらっていよいよ学校へ。

 

ほっと一安心していたら、今度は次男が38度を超える熱を出しました。これは絶対にうつったな、と確信しました。日曜に熱を出したので、翌日、さっそく病院へ行きました。1日時間がたっているから、検査したらすぐB型でるやろう、と思っていたら、結果、インフルは陰性。

 

先生も、兄弟にいたら、うつる確率は高いと思うけど、出ないねぇ、とちょっといぶかしげにしておられました。

 

まぁ検査キットはかならずしも100%ではないということもあるだろうし、出なかったと考えられるわけは、もう一つ、ちょうどそのとき体温が7度台に少し下がっていたから、たまたまウイルスが少なくなっていたのかな?と。(わたしはインフルをまだちょっと疑っているが)

 

ほんとうにただの風邪だったのかもしれない。真相はわかりませんが。

 

医者の先生は、検査では出てないけど、たとえインフルだったとしても、薬なしでも寝ていれば治りますよ。とアドバイスいただきました。(その言い方はやはり先生もインフルであることを疑っている?)薬は出しますか?ま、出さなくてもいいでしょう。ということで薬は出ませんでした。わたしは必要以上の薬をあまり飲ませたくない方なので、薬が出ないことにはとくに不満なしです。

その後、熱は上がったりちょっと下がったりもしながら、8度後半前後の高めで推移したあと、ようやく、平熱に戻りました。

 

この時期、病院へ行くと、知っている人(子どもが同級生の親子)に毎回会いました。最近は保護者会もほとんど行ってないので、久々の再会。病院の順番待ちの間に少し会話したりして。

 

我が家には受験生が2人もいるので、こわいこわい。小中学校ではインフルエンザとか胃腸炎とか流行っているみたいです。高校ではあまり流行っていないらしいけど。

 

受験生のみなさん、気をつけてくださいね。