子どもたちの新生活スタート~長女編~

人見知りなところがある長女。

大学はとくにクラスがあるわけではないし、友達ができるか不安いっぱい💦だったようです。わたしも人見知りなところがあるから、似たのかな~?

まずは入学前の事前ガイダンスで、皆が就活のようなバッグを持っていたことに、恥ずかしい思いをした布製トートバッグを持って行った長女。入学式でほとんどの人がスカートスーツだったことにちょっとショックを受けたパンツスーツを着て行った長女。フレッシュマンキャンプでパリピの人たちには話しかけられないなぁ~^^;と感じた長女。

最初はなかなか馴染めなかったりするものだが、ぼちぼち授業が始まると、授業楽しかった~^o^と、帰宅するなり言っていたので、安心した。英語担当の外国人の先生とも少し話したそうで、毎週授業を受けるのが楽しみ〜❣️と言っていた。フレッシュマンキャンプで同部屋になった子とV6のファンだとか、演劇好きだとかで、気が合ったようで、仲良くなれたみたい。だんだん慣れてきたら、授業以外の活動にも参加すれば、もっと友達もできてくるんじゃないかな~❓と思う。ボランティアのような活動もいろいろメニューがあるらしく、どれがいいと思う?と聞かれた。といっても自分が興味があるものは、だいたい決まっているようで、留学生と交流する国際交流の活動をちょっとやってみたいらしい。わたしもちょっとそういうことに興味があったから、似てるな~とここでもそう思った。

 

時間が空くと、大学の図書館で映画のDVDを見たりして過ごしているようす。いいなぁ~、大学生。もちろん勉強もしなくちゃならないけど、ほどよい自由が羨ましい(笑)フィットネスジムなどもあるときいてびっくりしていたけど、すごいね。わたしが通っていた田舎の大学とは大違いだ^^;;

 

東京タワー🗼での案内のバイトも楽しいようで、張り切ってやっている。なんでも外国人がかっこいい~(≧▽≦)と目がハート😍になっているらしい。英語での案内も少しあり、決まり文句は言えるけど、それ以外の言いたいことがなかなか出てこなくて歯がゆい思いをしているということだ。これを機に英語の勉強も頑張れ〜。中国人観光客も多いようで、大学で中国語も勉強してみよっかな~?とわたしにとってはちょっと嬉しい発言。興味があるならやるといいね~。専攻がヨーロッパ文化学科なので、フランス語も勉強するみたいだが、フランス語と中国語ならとっつきやすいのはやはり中国語でしょう。昔々、わたしはラジオ講座でフランス語をちょこっと勉強してみたことがあるけど、女性名詞と男性名詞とか出てきた日にゃ、もう何が何だか、わけがわからなくなってほっぽり出してしまいましたとさ。そんなことにならないよう、せいぜい、頑張ってフランス語を勉強してくれたまえ。

 入学前はいろいろと不安があったようだが、入学してしまえば、やはり期待通りの楽しい生活が待っていた。案ずるより産むが易し。とりあえずわたしも安心した。

わたしの今後の不安はというと、3年後、長男が大学に入ったとして、その学費の調達。2人の大学生の学費を考えただけで、恐ろしや~(゚_゚i)