作らずにはおれない😋シフォンケーキ

こんにちは。

しばらく作っていないと、ついつい作りたくなるのが、スィーツ。作りたいというよりは、自分が食べたいから&家族に食べてもらいたいからというのが本音かもしれないけど。

 

今日は、おせちの残りで、中途半端(というか、本当に少しだけ)に余っていた栗の甘露煮を投入して、ココアシフォンケーキを作りました。

f:id:naoconaoco:20180108150712j:plain   f:id:naoconaoco:20180108150714j:plain

f:id:naoconaoco:20180108150720j:plain

わたしが食べたところは、残念ながら栗が入っていなかったけど、おいしくできましたー!シフォンは焼きたてがフワフワでおいしいな。

 

シフォンケーキをつくる時は、もうずっと前に出会ったスィーツの、ズボラなわたしにぴったりのレシピ本を参考にしています。計量カップさえあれば作れる!(何グラムか計らなくてもいい)画期的なレシピです。

今はじまる、新ケーキ伝説 (講談社のお料理BOOK)

今はじまる、新ケーキ伝説 (講談社のお料理BOOK)